2009年01月04日

評価

崖の上のポニョ評価は、おもしろかったという方と、深みが無く物語が浅い期待はずれという方とがいます。

この映画の評価がわかれてしまうのは、風の谷のナウシカやもののけ姫、千と千尋の神隠しのようなストーリーの深みが無いためです。

スタジオジブリの宮崎アニメといえば物語の裏のメッセージが印象的ですが、崖の上のポニョは幼児向けの作品なのでストーリーが単純です。

純粋に子供心に戻って楽しめたという人がいると同時に、崖の上のポニョは子供向け映画であるために、評価がイマイチな場合も多いです。

評価を気にせずに楽しめる人は楽しめます。
ストーリーの中の謎の数々が解決されないままエンディングになってしまうので期待はずれに終わってしまう場合もあるようです。
posted by 崖の上のポニョ応援ブログ at 13:23 | 評価 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年01月01日

CD売り上げ枚数

崖の上のポニョの主題歌のCD売り上げ枚数は、約50万枚となりヒットしました。

映画崖の上のポニョの宣伝CMで、耳に残る印象的なメロディーが功を奏したようです。

藤岡藤巻と大橋のぞみちゃんは、2008年NHK紅白歌合戦にも出場しました。
posted by 崖の上のポニョ応援ブログ at 09:36 | CD売り上げ枚数 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月29日

歌詞

崖の上のポニョ歌詞は、

ポーニョポーニョポニョ魚の子
青い海からやーってきたーという印象的な歌詞でできています。

映画館に来た小さなお子さんでも口ずさめるように簡単な歌詞になっています。

崖の上のポニョを試聴しながら、歌詞をおぼえて皆で歌っても楽しいですね。

カラオケでも子供から大人まで歌いやすい歌詞の楽しい曲です。
posted by 崖の上のポニョ応援ブログ at 10:47 | 歌詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月26日

崖の上のポニョは、凝っていて綺麗です。

その分、映画崖の上のポニョのストーリーは、

結局解決しない話が多く、

起こっている事件への説明が不足しています。

その分、や映像が細かいです。

観客が、ポニョでのストーリーや話に置いてけぼりをくらいます。


感想レビューでは、以下のような感想が多いです。

の映像イメージ先行で、

映画ポニョのあらすじや話を作ったんだろうな。

に凝るパワーを、もうちょっと崖の上のポニョのストーリー性や

話作りに使ってと、観客側としては思います。
posted by 崖の上のポニョ応援ブログ at 17:10 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月19日

感想

崖の上のポニョ感想をまとめてみました。

映画ポニョを見に行った方たちの感想です。


かわいいアニメです。

ポニョは対象年齢が低い。

絵がすごい綺麗という感想です。

ポニョはお子様にはよいと思います。

最近のジブリの中では素直に楽しめる宮崎アニメという感想です。

後半の詰め込みすぎです。

ストーリー的に、後半ドタバタして時間が足りない印象でした。


以上のような感想でした。

ポニョは絵がキレイで楽しめて、

ストーリーは幼児向け、小学生向けという感想が多かったです。
posted by 崖の上のポニョ応援ブログ at 07:47 | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月10日

視聴

崖の上のポニョ視聴の紹介をします。

ポニョの歌は無料視聴する事ができます。

CM曲でもおなじみの

「ポ〜ニョポ〜ニョポニョ魚の子 崖の上にやってきた」

という歌詞が印象的です。

ポニョ視聴はこちら
http://ponyop.seesaa.net/category/5436253-1.html

視聴したら映画館で観に行くと、

より一層映画内容を楽しめると思います。
posted by 崖の上のポニョ応援ブログ at 14:39 | 視聴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月05日

宮崎駿

宮崎駿監督の崖の上のポニョの評判や感想を聞いてみたところ、

以下のような意見や批評でした。


今までの宮崎駿作品がメッセージ性の強いものだったけど、

ポニョはその部分が無い。

崖の上のポニョはストーリーの評判が悪いけど、

宮崎駿は高齢になってきたので、

創作能力が年齢とともに衰えていくのは仕方ないのでは。

絵本として気軽に見たら、ぽにょはおもしろい。

ポニョに限らず、ジブリ作品の「もののけ姫」が

「風の谷のナウシカ」の焼き直しだった時点で残念。

絵が綺麗、宮崎駿も絵にこだわった感じがします。


だいたい以上のような映画レビューや感想が多いです。

宮崎監督も映画崖の上のポニョについて、

「試写で作品を見た子供たちの反応が全く無く、
『子供たちのために作ろうとしたのに空振りだったのか』と落ち込んだ。」と言っています。

ポニョは大人には物足りないと言う意見が多いですが、

子供向け作品としてヒットするのではないでしょうか。
posted by 崖の上のポニョ応援ブログ at 16:56 | 宮崎駿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月02日

ストーリー

崖の上のポニョストーリーは、スタジオジブリ宮崎駿作で人魚姫を参考にしたそうです。

ストーリーの原作脚本は宮崎駿監督です。

ポニョストーリーをおおまかに紹介します。


崖の上のポニョストーリー

魚の子ポニョは、家出をします。

クラゲに乗って家出したポニョは、しばらくすると崖の上の家の少年の宗介(そうすけ)と出会います。

宗介は、浜辺で瓶にはまっていた赤い魚を助け、ポニョと名付けます。

宗介(ソウスケ)は幼く5才であり、街の設定は海辺の小さな町です。

ポニョは宗介のことを好きになります。宗介もポニョを好きになります。

幼い少年と少女がお互いに大好きになります。

ポニョの父親のフジモトの魔法の力によって、ポニョは海の中へと戻されてしまいます。

フジモトは以前人間だったけれども、過去のある時から海に住む事にしました。

ポニョは宗介(そーすけ)に会いたくて一緒に生きたいので、人間になりたいと願います。

ポニョは魔法の力で人間に化けて、人間の世界にやって来ます。


おおまかなポニョのストーリーでした。
posted by 崖の上のポニョ応援ブログ at 07:58 | ストーリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年07月30日

あらすじ

崖の上のポニョあらすじやストーリーは人魚姫を参考にしたという事です。

ポニョあらすじを簡単に紹介します。


あらすじ

ポニョは魚の子で家出をします。

崖の上の家の少年の宗介と出会う。

宗介は、魚の子をポニョと名付けます。

ポニョは宗介のことを好きになり、宗介もポニョを好きになる。

父親フジモトが、ポニョを海へと連れ戻す。

宗介に会いたくて、ポニョは人間になりたいと願う。

ポニョは、人間の世界を目指します。


崖の上のポニョあらすじは、大まかに言うとこのような感じです。
posted by 崖の上のポニョ応援ブログ at 05:39 | あらすじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年07月28日

CM

崖の上のポニョの映画の宣伝として、テレビCMをこれでもかっ!

と言わんばかりにどんどん宣伝しています。


崖の上のポニョをTVCMで見たイメージとは、

全然違う内容だったという感想の方がいます。

今までのスタジオジブリ作品と内容の方向性が違ったという事だそうです。


CMで見ただけではわからないのですが、

実際に映画を観てみると、今までの意味付けがあるストーリーとは違います。

映画ポニョは、手書きのようで癒されたという方と、

今までのジブリ作品より絵が荒く感じたという方もいます。


ゲド戦記のCMは、映画公開した日から

「大ヒット御礼」とCMでテロップが流れていました。

ゲド戦記はCMをばんばんやったにもかかわらず評判がちょっとイマイチという事もあり、

映画の観客動員数が伸びませんでした。


CMでも流れている崖の上のポニョ主題歌は、

ここから試聴できます。
http://jp.youtube.com/watch?v=QPucm7yS4-4

そして、ポニョ主題歌CM曲がシューマンの曲にとても似ていると言われています。
ここから視聴できます。

シューマン 楽しい農夫 (Joyous Farmer)
http://jp.youtube.com/watch?v=nR3IHeqSxI0
http://jp.youtube.com/watch?v=QnisEBd7bFQ


崖の上のポニョCMが功を奏して、

スタジオジブリの代表作となるのでしょうか。

評価はそこそこ良いようです、大ヒットになる可能性もあるそうです。
posted by 崖の上のポニョ応援ブログ at 09:48 | CM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年07月26日

ゲド戦記

ゲド戦記崖の上のポニョを観た方達の

映画の感想レビューをまとめてみました。


ゲド戦記もポニョも、映像は一流でした。」

「ゲドもポニョも、ストーリーとシナリオがちょっと難あり。」

ゲド戦記は子供にはセリフが長く難解でわかりづらすぎる。」

崖の上のポニョは単純なストーリーで子供向け。」

「ゲド戦記でCMにだまされて映画館行きました。今回の崖の上のポニョも。」

「ポニョは映画館で絵本を見ているようで癒されました。」


観覧した人達からは、だいたいこのような

映画崖の上のポニョの感想レビューが多かったです。
posted by 崖の上のポニョ応援ブログ at 16:43 | ゲド戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年07月25日

ポケモン

ポケモンも映画公開されていますが、

崖の上のポニョよりも子供に人気があるのではないか?と言われています。


実際に、映画館に崖の上のポニョを観に行った方は、

ポニョを見る前にポケモンを観に来ている人が多い事に驚いたと言っていました。


ポニョはポケモンと同じく子供向け映画と言われています。

今までのジブリ映画の壮大な世界観ではなく、単純な子供向けのお話のストーリーだそうです。


ポニョポケモンなどの子供向け映画には、

その母親や父親もしくはおじいちゃんおばあちゃんが付き添いで一緒に入場します。

一人が見に来ると親の同伴で入場者数は二人以上になり、

映画の興行収入は二倍になる計算になります。


ポケモンなど子供対象の映画は大ヒットすれば、

商業的にはおいしいのかもしれません。
posted by 崖の上のポニョ応援ブログ at 12:10 | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年07月20日

レビュー

崖の上のポニョレビューが気になって、

感想レビューを見てみました。

ゲド戦記以来の映画となる崖の上のポニョレビューをあげていきます。


映画ポニョ見ました。

映画館は混んでいました。

ストーリーやお話は癒し系です。

そんなに山場のない印象で穏やかでした。

ナウシカやラピュタに比べるとおとなしい。

子どもには分かりやすくて好評だった。

対象年齢が低いです。


ジブリ映画崖の上のポニョには、だいたいこのような感じのレビューが多かったです。
posted by 崖の上のポニョ応援ブログ at 12:28 | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年07月17日

主題歌

崖の上のポニョ主題歌は、耳に残る印象的なメロディです。

ポーニョ、ポニョポニョ魚の子〜という歌詞の主題歌です。


崖の上のポニョはスタジオジブリが作成で、2008年夏に映画公開です。

ポニョの冒険ストーリーです。


ポニョ主題歌は、ここから試聴できます。

http://jp.youtube.com/watch?v=QPucm7yS4-4


一方、ポニョ主題歌がシューマンの曲に似ていると言われています。

視聴できます。


シューマン 楽しい農夫 (Joyous Farmer)

http://jp.youtube.com/watch?v=nR3IHeqSxI0

http://jp.youtube.com/watch?v=QnisEBd7bFQ


前回のゲド戦記の映画の評判が良くなかっただけに、

崖の上のポニョは映画として成功するといいですね。
posted by 崖の上のポニョ応援ブログ at 22:33 | 主題歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年07月16日

試聴

崖の上のポニョ試聴の紹介です。

作詞は近藤勝也、作曲編曲は久石譲です。


崖の上のポニョ試聴の大橋のぞみバージョンです。

http://jp.youtube.com/watch?v=b-WBi4Nu2H0


崖の上のポニョ試聴の藤岡藤巻と大橋のぞみバージョンです。視聴できます。

http://jp.youtube.com/watch?v=CFpk0iwipz8

55歳のおじさんの藤岡藤巻と、8歳の大橋のぞみちゃんが歌っています。


そして、崖の上のポニョに似ている曲があります。

有名な曲で試聴できます。ソックリでしょうか?

もしかして、パクリ疑惑なのでしょうか!?


シューマン 楽しい農夫 (Joyous Farmer)

Robert Schumann - Froehlicher Landmann (Joyous Farmer)

http://jp.youtube.com/watch?v=f-s5n1zsQ24

http://jp.youtube.com/watch?v=nR3IHeqSxI0

http://jp.youtube.com/watch?v=kQteSqHkW0A

ポニョ試聴して、その後に聞くとより一層比較できます。
posted by 崖の上のポニョ応援ブログ at 00:58 | 試聴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年07月15日

崖の上のポニョ

崖の上のポニョが7月19日(土曜日)から映画館で放映されます。

テレビCMの崖の上のポニョの歌では、「ぽーにょぽーにょぽにょさかなのこー」という主題歌の曲と歌詞が印象的です。

「7月19日、ポニョが家出します!」というCM広告のキャッチフレーズです。

原作脚本が宮崎駿で、スタジオジブリの宮崎アニメです。

ポニョは魚の子で女の子という設定です。
posted by 崖の上のポニョ応援ブログ at 16:27 | 崖の上のポニョ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

